【No030】【神回か?】投資の怖さは「〇〇〇」の出来事が関係しています!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

 

No,030 【神回か?】投資の怖さは
「〇〇〇」の出来事が関係しています!

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

いつもメルマガを読んでいただき
ありがとうございます。

 

このメルマガ読者さんは
圧倒的に初心者の方が多いです。

 

ですから
初心者さん用に書いています(*^^)v

 

どんなことが分からないんだろう?
何に悩んでいるんだろう??

 

いろいろな人を思い浮かべながら
その人に話しかけるように
書いています。

 

実は今も
ある人を思い出しながら
メルマガを書こうとしています。

 

多分「人たち」かも・・・

 

どんなこと考えているか!
というと・・・

 

投資初心者の方って
「投資でどれくらいまで
 財産を失っても平気なの?」

 

ってことを、今考えています。

 

私は
毎日毎日株価を見て
今後上がりそうな株はどれかな??

 

今日の日経新聞には
何かがいているのかな??

 

アメリカでは
何が起きているんだ??

 

そんなことを毎日考えながら
投資の世界で生きています。

 

まだ、
一日で何百万も負けたことないですが

 

でも
このまま投資スキルが上達していけば
大損はいつかやってくるんだろうな

 

今日500万負けちゃったぁ~
なんて話を

 

メルマガに書く日が
いつかやってくるだろうなぁ~って

 

その日が来ることは
私にとって

 

「想定内」の出来事

 

なんだろうなぁ~
って思いながら生活しています。

 

どんなに上手にやっても
どんなに投資が上手になっても

 

全勝はないですから

 

大きな損はいつかやってくる

 

それは私にとって

 

「想定内」となっています。

 

あれっ?

 

今思い出している人は

 

この「想定内」がないかも?

 

いや、正確に言うと

 

「想定内」の見積もりが弱い?

 

もしそうだとすると

将来、

 

こんなはずじゃなかった・・・

 

こんなことになるなんて
思ってもいなかった・・・

 

って言わせてしまうかも・・・

 

えっ!
やばいじゃん。

 

って思って、
冷静にいろいろ考えてました。

 

私は日ごろから
このメルマガで

 

つみたてNISAをすすめています。

 

つみたてNISAをすすめる理由は
いくつかありますが

 

最大の理由は

 

初心者が想定した
「想定内」の見積もりが

 

予定通り、想定通り
「想定内」になるから

 

なんです。

 

つみたてNISAを始めた方から

実は心配で辞めたいんです・・・
って話は

 

今まで聞いたことありません。

 

多分
今後も出てこないと思います。

 

理由は簡単で

 

つみたてNISAは
初心者のイメージ通り
「想定内」の商品だからなんです。

 

危険も想定の範囲内
リターンは長く続ければ満足

 

だから
「想定内の商品」なんです。

 

でも私が今思い出している人たちは

 

つみたてNISAではなくて

 

「まとまったお金の投資」や

 

「株式投資」をやりたいと
思っているんです。

 

株も

 

まとまったお金の投資も
(投資信託をイメージしてます)

 

初心者が想定する「想定内」

 

あっさり裏切られる「想定外」

 

であることが多々あります。

 

なので「想定外」を回避して
「想定内」にしてあげないといけない!

 

そんな風に思いました。

 

投資の世界の「想定外」は
往々にして

 

こんなはずじゃなかった!

 

ってことばかりですからね(*^^)v

 

さて
「株投資」と

 

「まとまったお金の投資」を

 

「想定内」にする方法

 

をお話して

 

今日は終わりにしますが

まず「株」

株は
「銘柄選びに自信を持つこと」が
第一優先となります。

 

その自信があることが前提で
「想定外」を「想定内」にするには

 

つまり
「想定外」を経験しても
株の世界で生き続けるためには、

 

株価は1000円以下
できたら500円以下で

 

十分な結果を出す

 

そこが重要になります。

なので、まずは
小さな株で

 

ちゃんと勝てる自信をつける
ことをお勧めします。

 

私が今思い出している人たちには
そこから伝えていくつもりです。

 

利益金額にすると

 

1度買ったら1万円~5万円くらい

 

その利益を出すために
株を売るのに何か月かかってもいいから

 

一つひとつちゃんと勝てるようになる

 

そしてそれが自信となって
それを誰かに話したくなる

 

まずは
それくらいの自信をつける

 

そこを目標にすることを
伝えていこうと思っていますし

 

そんな目標をお勧めいたします。

 

【まとまった資金の投資】は
・やはり金額を下げるところから

 

あとは
・待っていれば上がってくれるといる
 ということを、経験上知っている

 

そんな商品選択が大切です。

 

・投資スタートの時期 も
とっても大切なので

 

ご注意ください。

 

株も
まとまった資金の投資も

 

その自信が身に着くまでに

 

何度も何度も

 

「想定外」を経験するでしょう。

 

その「想定外」は

 

金額が大きくなってからでは
取り返しがつかなくなることもあるので

 

金額が小さいうちに

 

株の場合はできれば
お金を使わず、

 

買ったつもりの売買で

 

「想定外」の経験を積むことを
お勧めします。

 

投資初心者さんの最大の敵は

 

「想定外」な出来事です。

 

ご注意くださいませ(*^^)v

 

今日のお話はとても大切だったので
まとめます。

 

【つみたてNISA】
損失に対する「想定外」が
ほとんど発生しない。

 

損失は、初心者の許容範囲
となる可能性が大です。

 

さっさと始めましょう(*^^*)

 

【株やまとまった資金の投資】
こんなはずではなかった・・・といった
「想定外」の出来事が発生すると

 

・損失額が大きく、投資が嫌になる

 

・資金も回収までに苦労するので

 

まずは資金を小さくして
「想定外」を経験することが優先です。

 

株式投資をするなら
まとまった資金を投資するなら

 

焦らず
一歩一歩進んでいきんしょう。

もし
今マイナスしてしまっているときは

 

一気に回収することを意識せず
4~5年かかるくらいの気持ちで
取り組んでみてください。

 

気も楽になりますよ。

 

今日は
いろんな人を思い出しながら
書きましたね。

 

次回も
お楽しみに(*^^)v
 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)