【No029】再投稿:60歳です。今からつみたてNISAを始めて意味ありますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

 

No,029 再投稿 60歳です。
今からつみたてNISAを始めて意味ありますか

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

お詫び
前回のメルマガで、本文がないまま
送信してしまったようです。

 

申し訳ございませんでした(*^^)
改めて配信申し上げます。

 

 

さて、今回は

メルマガを読んでくださっている方からの
質問です。

 

いつも楽しくてためになるメルマガを
ありがとうございます。
  

私は60代前半の主婦です。
本日は相談があって
メールさせていただきました。
 
 
以前から
つみたてNISAが気になっています。

このメルマガを読んでいて
60代からでものつみたてNISAは
やった方がいいような印象を受けて
でも、何もわからなくて
始めるのが心配です。

 
そこで質問させてください。

 
1】60代からでもつみたてNISAは
やった方がいいでしょうか?

2】その場合
気を付けた方がいいことがありましたら
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 
さてこんな質問をいただきました。
皆さんなら何て答えますか?

 

まず、対象年齢のルールから
おさらいします。

 

実は、つみたてNISAとiDeCoが
知らないうちに
頭の中で混同してしまっている方を
時々お見受けします。

 

対象年齢がごちゃごちゃになってる?

 

まずiDeCoですがiDeCoは年金なので
つみたて60歳まで
(65歳までに延長予定)

 

それに対し、つみたてNISAは
「日本にお住いの20歳以上の方」
という制限となりますので、

 

20歳以上なら
何歳からでもできます。

 

ここをしっかり
認識しておきましょう。 

 

では、先ほどのご質問

 

~60代からでも
つみたてNISAは
やったほうがいいでしょうか? 

 

みなさんはどう思いますか?

 

この質問に対し
やった方がいいのか
どうなのかは

 

お答えしずらいところですが

 

①もし興味があるなら

 

さらに
②毎月投資に回せるお金の
余裕があるなら

 

少額から始めてみては
いかがかと思いますよ。

 

毎月1000円とか2000円とか
無くなっても影響のない額で
始めてみるのがいいでしょう。

 

注意点は
投資は増えることもあるけど
減ることもある

 

この「減る」ことに対して
許容できる範囲なら

 

始める楽しさを
味わうのもいいかもしれません。

 

僕のおすすめは
20年後の自分に渡すお小遣い

 

そのお金を投資に回してみる
そんな使い方をお勧めします。

 

例えば、今60歳として
毎月2000円でつみたてNISA
年間で24000円の投資になります。

 

この24,000円が
20年後、80歳の時点で
いくらになって戻ってくるのか、

 

増えるのか減るのか?
それを楽しみに待ってみる

 

そんなつみたてNISAの楽しみ方も
ありなんじゃないかなって思います。

 

60歳の自分から80歳の自分へ

 

翌年も続けられるようなら
61歳の自分から81歳の自分へ

 

そうやって
毎年毎年、できる範囲で
やれる時期までやってみると

 

投資も楽しめそうです。

 

質問2
注意点があるとしたら?

 

注意点は
今60歳を過ぎているので

 

給料など、仕事で稼ぐ力が
年を追うごとに下がっていく

 

だから、
できる範囲で
できる時期までやるけど

 

絶対に無理をしない

 

投資で儲けよう!って
ギラギラさせない

 

ちょっと楽しむ程度

 

投資をやっているその感覚を
ちょっとだけ体感する

 

そんなスタンスを
崩さないでやっていくことが
大切だと思います。

 

働き盛りなら
投資でちょっと失敗して

 

10万円負けた
30万円負けた としても

 

まだまだ仕事でリカバーできます。

 

でも
仕事を引退してしまうと

 

仕事の給料から
リカバーはできません。

 

なので、
無理をしないで
投資を楽しむ程度で
やっていただくことを
お勧めします。

 

20年後のあなたに
お小遣いを送る

 

つみたてNISAは
そんな使い方もできますよ。

 

次回も
お楽しみに(*^^)v
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)