【No 024】これさえ知っていれば、失敗しない 5つのルール 第4話

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,024 これさえ知っていれば失敗しない
 ルールNo2 成功したいなら〇〇をしない

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

さて、今回は

 

投資に成功したいなら
これだけ知っていれば大丈夫!
「5つのルール」その2の初回です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

成功のためのルールその1は

 

投資には
一時的であれなんであれ
我慢できない
というものがあって

 

その額を失うと
我慢すれば増える!
と思っていた確信も

 

ガタガタと
音を立てて崩れていく

 

 

だから
下げても問題ない
我慢できる金額を決めておく

 

その損失額は
本当になくなっても問題ない金額

 

この設定が
これがめちゃくちゃ大事になります。

 

というお話でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は
成功のルール「その2」です。

 

成功したいなら〇〇をしない。
この〇〇の中に入る言葉
想像してみてください。

 

 

ヒントは!

 

 

暴落・下落中にしてはいけないこと
タイミングが合わないときに
してはいけないことです。

 

暴落中もそうですが

 

それ以上に
多くの人が失敗している

 

でも
大きなミスだと
気づいていない人が
めちゃくちゃ多い

 

やっては
いけないことです。

 

勘のいい方は
分かったかもしれませんね。

 

 

成功したいなら
やってはいけないこと

 

 

それは・・・

 

 

 

株をすること
投資をすること
 です。

 

暴落時は、
下がっているわけですから
投資をやってはいけない

 

これは何となく想像つきますね。

 

でも
ちょっとしたタイミングのずれは
意外と自覚がないようです。

 

「あっ!今日株を買うのを忘れた」
「明日、買えばいいか・・・」

 

この
わずかなずれが
結局負けの原因となる

 

このパターンが
めちゃくちゃ多いです。

 

買うときは
「買おう!」と思っているので

 

少しタイミングがずれても
「買いたい」気持ちが優先して
買ってしまいがちです。

 

なので
しっかり覚えておいてくださいね

 

投資で勝つためには

 

タイミングがずれたら
その時は、投資をやらない

 

タイミングが合うまで
じっと我慢してください。

 

かくいう私も
いまだに我慢できない時があります。

 

株を買う人は

 

買おうとする株の内容を
時間をかけてしっかり調べます。

 

それだけの労力を使ったのですから
たった一日のずれで
買うのをあきらめたくない

 

そして自己都合の判断をします。
これくらい大丈夫だろう・・・

 

この
わずかな油断が
負けの原因を作ったりします。

 

初心者の方は
そもそもタイミングが分からない

 

 

すすめられるがままに
すすめられた日に
投資信託の申し込みをする

 

タイミングは
必然的にずれますよね。

 

ではどうしたらいいのか?

 

 

次回は
タイミングが分からない人向け

 

失敗しないコツ「その3」です。

 

頑張ってくださいね。
応援しています(*^^)v

 

次回をお楽しみに。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)