【No021】これさえ知っていれば、失敗しない 5つのルール 第3話

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

 

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

 

No,021 (前回の続き)
これさえ知っていれば失敗しない ルール1

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

さて、今回は

 

投資に成功したいなら
これだけ知っていれば大丈夫!
「5つのルール」その1の最終回です。

 

前回のお話は

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

投資には
一時的であれなんであれ
我慢できない
というものがあって

 

その額を失うと
我慢すれば増える!
と思っていた確信も

 

ガタガタと
音を立てて崩れていく

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

というお話でした。

 

 

僕にも苦い経験は何度もあります。

でも僕は克服しました。

 

今はメンタルが壊れることなく
我慢すべきものは我慢しています。

 

ウクライナの件や
それ以外にもいくつか不安要素があって

世界全体の株価が強く下げていますが

 

損な環境下でも、僕は我慢して
とある4つの企業の株を持っています。

 

正しく言えば

 

心配がないから待っていられる
ということです。

全体的な株価は
めちゃくちゃ下がっていますが

僕は全然平気です。

 

どうしてなのか?

 

理由は2つです。

 

1つは

 

成長しそうな株を選んでいるから
これは当たり前ですよね。

 

もう一つが大切です。

 

2つ目

 

下げても、損失が許容範囲

 

しかも、
損失想定額は
とても余裕のある許容範囲内

しています。

 

例えば、10万円まで我慢できる
とした場合

 

実際の損失は
その20%の2万円が限度
と設定して

 

条件に合う
株を探して買います。

 

最悪の場合で、2万円の損

 

4社分の株を買っているので
最悪の最悪の最悪な事態になっても
8万円の損までです。

 

実際投資は何が起きるかわかりません。
想定外の損もあります。

 

でも、
ここまで考えていれば
怖くてやめる!なんてことはありません。

 

【投資初心者の方へ】

 

投資初心者の方は
投資信託を買うことになると
思いますが

 

どんな商品でも
メンタルを壊すことなく
下落時も普通の精神状態で
いられるようにすることが大切
です。

 

 

将来上がると言われても
途中で下がるのが常です。

なので申し込む前に

 

最悪の場合
どれくらい下がるのかを
聞いてみましょう。

 

そして
最悪の下落が起きても
我慢できる金額を投資しましょう。

 

例えば・・・

 

過去の事例では
最悪の場合50%下がりました

 

でも良いときは
たった1年で50%増えました

 

こんな商品説明を受けたら
リターンに魅力があればあるほど

 

損失だけに焦点を当てて
次の手順で冷静に判断しましょう

 

1】損失許容額を決めましょう
 例えば10万円とします。

 

2】投資額を決めましょう
 損失許容額10万円
 最大損失50%とすると
このことから投資額は20万円
となります。

 

成功のパターンは

 

投資を始めてみて
順調に利益が成長したら
途中でやめることなく
追加投資をすることです。 

 

そうやって
追加投資を続けていけば

 

大きなリスクを背負わずに

 

いつか大きなリターンを
得ることができます。

 

 

投資成功の秘訣は

 

★第1のルール
「損をしないこと」

★第2のルール
「第1のルールを
絶対に忘れにこと」

 

でしたよね!

 

※3本前のNO18で
詳しく解説中です。

 

損を怖がっていては
投資はできませんが

 

損をして
投資を嫌いになる
投資をやめる

 

そんなことに
ならないように

 

是非
一気にもうけようとせずに

 

少しずつ
投資の経験を積みながら

 

あなたの
資産を増やしていってください

 

応援しています(*^^)v

 

次回をお楽しみに。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)