【No020】これさえ知っていれば、失敗しない 5つのルール 第2話

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,020
これさえ知っていれば失敗しない ルール1

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

さて、今回は

 

投資に成功したいなら
これだけ知っていれば大丈夫!
「5つのルール」その1の続きです。

 

前回のお話は

~~~~~~~~~~~~~~~~~

~投資なので途中で減ることもありますが
 資料によると長い歴史の中では
 資金はしっかり増えてる商品です。

 

 絶対ではありませんが、5~10年あれば
 300万円、いや2倍~2.5倍くらいを
 期待していいでしょう~

 

 こんな説明をされて
 この商品を500万円で買った人が
 100人いたとしましょう。

 

 その中で
 100万円以上増やせた人の割合って
 どれくらいになると思いますか?

 

 私の推測では
 多くて20%
 普通なら10%くらいの人だけがしか
 100万円増やせない思います。

 

 

 本来なら
 全員100万円以上増やせたはずなのに
 100万円以上増やせたのは
 多くて20%、

 

 なぜそんな結果になったのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなお話でした。
今日はその解説をします。

 

 

それにしても不思議ですね。

 

500万円の投資で
2倍になるかもと言われて
買ったのに

 

80%以上の人が
最初に期待した500万円どころか

 

100万円すら
増やすことができなかったなんて。

 

 

でも
その理由はとても簡単なことなんです。

 

 

【答え】

 

実は、80%の人たちは
100万円増える前に
辞めて(解約して)しまったからです。

 

では
何故やめてしまったのか!ですが

途中でやめてしまう
ほとんどの原因は

 

 

100万円増える前に
途中でめちゃくちゃ減って

怖くなったから!
我慢できなくなったから!
です。

 

 

(500万円投資で)
「一時的に下がることはあっても
 5年~10年あれば、
 500万くらい増えても
 不思議ではないです」と説明を受け

 

それを承知の上で
購入したはずなのに

 

下がると我慢できずに
やめてしまう(売ってしまう)人が
後を絶ちません。

 

 

前回

 

~投資に成功したいなら

 

「成功した時の夢」を見るのではなく、
「〇〇額」を決めておくことが大事です。

 

投資金額と投資商品と「〇〇額」の
バランスを考えることが
とっても大事です。~

 

とお伝えしました。

 

 

そして
この〇〇に入る言葉は

 

「損失」 なのですが

 

損失の可能性については
「一時的」という前提で
説明を受けるので

 

我慢すればいいんでしょ(*^^)v
大丈夫です!
私、我慢するの得意ですから!

 

我慢すればお金が増える!
我慢ならできる!

 

よし、やってみよう!!

 

 

こんな感情の流れで
納得の上で申し込みをします。

 

 

ところがほとんどの場合

 

前述のように
お金を減らすばかりです。

投資には
一時的であっても
「我慢できない
というものがあって

 

その額を失うと

 

我慢すれば増える!
と思っていた確信も

 

ガタガタと
音を立てて
崩れていきます。

 

 

ちなみにですが
待っていればちゃんと増えたのに

 

一時的な損失額が想定外だったために
メンタルが崩壊し

 

怖いからやっぱりやめる・・・

 

わかったような口で
説明していますが

 

 

かくいう僕も
そんな苦い経験は何度もあります。

 

さて

 

では
どんなことに気を付ければ
メンタルが壊れることなく

 

2倍のゴールに
到達できるのでしょうか?

 

この続きはすぐ書きます(*^^)v

 

次回をお楽しみに。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

マネーコーチ DAISAKU

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

配信の解除はこちら
[[cancelurl]]

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)