【No018】投資をするなら絶対知っておいてほしいこと

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,018
投資をするなら絶対知っておいてほしいこと

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

さて、今日は

 

「投資をするなら
絶対知っておいてほしいこと」
についてのお話です。

 

投資、特に株式投資で成功をしている
株で一生食べていくだけの
財産を築いた人たちが

 

口をそろえていう言葉があります。
 
 

投資で成功する上での「極意」であり
「コツ」・「絶対のルール」とも言えます。

 
 
 
 
成功した人がみんな言うのですから
そのルールを守っていれば
成功に近づけそうです。

 

その「絶対のルール」「極意」とは
どんなものだと思いますか?

 

 

世界的に有名な投資家の一人に
ウォーレンバフェットという人がいます。

 

株の世界では
まさに「神様」と言われている方です。

 

このバフェットの名言の中に
「お金持ちになるための2つのルール」
というものがあります。

 

株で成功した人たちが
口をそろえて伝えている
「絶対のルール」「極意」は

 

このバフェットの
2つのルールと同じです。

 

 

株で大成功した人が言うルール

 

 

株式投資の神様が言う
お金持ちになるための2つのルール

 

初心者の方には
絶対に知っていてほしいルールです。

 

それってどんなルールだと思いますか?
一つだけでいいので、考えてみてください。

 

「ちゃんと勉強してから投資をすること」
とか

 

「欲をかかないこと」とか

 

色々出てきたと思いますが、
 
 
 
 

ウォーレンバフェットが言った
「お金持ちになるための2つのルール」

 

株式投資で成功した人たちが
口をそろえて言う「絶対のルール」

そのルールとは・・・・・

 

 

第1のルール
「損をしないこと」

 

第2のルール
「第1のルールを絶対に忘れないこと」

 

あまりにもシンプルで
その意味が分かるようでわからないですよね。
 
 

世界的に有名な投資家の
ジョージ・ソロスという方が
言葉を変えて、こんな風に言っています。

 

「まずは生き残れ
儲けるのはそれからだ」

 

投資を始めて
ちょっと利益(儲け)が発生すると
気が大きくなって
投資の資金量が増えていきます。
 
 
 
 
そして
ある日突然一気にやられて
 

こんなに投資するんじゃなかった・・・
投資なんかしなければよかった・・・

 

そう思いながら
心は傷つきながら
投資の世界から退出する人が
たくさんいる

 

投資で成功した人達も
もしかしたら
一度マーケットから退場して

 

また戻ってきて

 

そして、
先ほどのルールを今度は胸に刻み
株式投資に成功した

 

そんな方も
いらっしゃるようです。

 

僕も有頂天になると
この言葉を忘れがちになります。

 

「損をして、戒めて」の繰り返しに
なることも多々あります。

 

やり直すチャンスは
何度でもやってきます。

 

でもやり直すときに
その資金がなければ
やり直しできません。

 

初心者の方は
取り返しがつかなくなるような
負け(損失)をしないように
気を付けてくださいね。

 

次回は
取り返しのつかない負けが生まれる原因
「これだけは気を付けてほしいこと」
について解説します。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

マネーコーチ DAISAKU

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

配信の解除はこちら
[[cancelurl]]

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)