【No015】 株って、どうして儲かるの?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,015
株って、どうして儲かるの?

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 

今、株価が
めちゃくちゃ下がっています。

 
こんな時、普通の人は
下がっているから買わないというけど

 

日常的に株をやっている人は
そろそろおいしいころかな!(^^)!
って、ニヤニヤしているころでしょう。

 

さて、今日は
超初心者向け株入門①

 

「株って、どうして儲かるの?」
についてお話していきます。

※初心者にわかるように話すので
厳密には話しません。
 

 

【株はなぜ儲かるか】

株は儲かる・・・かもしれない
ということは多くの人がご存じですね。

 

では
儲かる仕組みご存じですか?

 

そもそも
儲かるということは

株に関して何かをしそうです。

 

何をするのか?

 

やることは
①株を買って
②株の値段が上がったら株を売る
ことです。

 

誰かから買ったものを
別の誰かに売る

 

骨董品の
オークションみたいです。

 

あなたが街を歩いていたら、
骨董市開催されていました。

 

以前見たことがある骨董品
確か3万円くらいだった?
ような気がするけど

 

値段は500円。
目を疑うほどの値段で売っていた。

 

あなたは恐る恐る手に取ってみる
多分、あの時見たお皿と同じ・・・

 

500円だし
思い切って買ってみることにしました。

 

そして、
古美術商のお店み持ち込みます。

 

あなた
「これっていくらの価値がありますか?」

お店の人
「ん!・・・・・」

あなたはドキドキしながら待っています。

もし価値がなかったらどうしよう・・・

 

お店の人
「5万円ですね」

あなた
「え!5万円ですか!」
「よかったら買っていただけませんか?」

お店の人
「いいですよ。では5万円で」

 

あなたは49500円の儲けとなりました。

こんな感じです。

 

株は
宝さがしみたいなものです。

 

買うときは、
「ほんとに値上がりするかな?」
「上がらなかったらどうしよう・・・」

 

そんな心配もありますが
・欲をかかずに
・ルールを守れば
案外見つけやすいものです。

 

皆さんもお宝さがし
楽しんでみてはいかがでしょうか!(^^)!

 

次回は「超初心者向け株入門②」

「そもそも株って、何?」
についてお話していきます。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

マネーコーチ DAISAKU

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

配信の解除はこちら
[[cancelurl]]

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)