【No013】55歳から始める将来年金のための”超ちょきん” その3

​■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,013
55歳から始める
将来年金のための“超ちょきん”
つみたてNISA編:その2


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 


今日は
 貯金ゼロから始められる!
 50歳からでもまだ間に合う
 老後年金の貯蓄方法
「つみたてNISA編:その2」です。



iDeCoもつみたてNISAも
投資成功のカギは
「長期」の「時間」です。



しかし一般的に言われる老後まで
私の時間は10年ありません。
 
 
そんな私が
なぜiDeCoを始めようと思ったのか?


 

前回を読んでいない方は
こちらからどうぞ。



「イデコ編」
https://mane-tore.jp/2022/02/13/post-542/

「つみたてNISA編:その1」
https://mane-tore.jp/2022/02/15/post-548/





前回の内容では


iDeCo運用を夫婦でやっていれば
今からでも
約2000万円の老後資金を作れそうで、
 
 

運用利回りが6%なら
毎月の受取額は

公的年金のほかに
追加で約20万円と魅力的!でした。
 
 


ただ、この恩恵は10年間。
私の老後人生はもっと長い。



どうすれば
90歳過ぎてからも
上乗せで毎月20万円
もらえるか?





いろいろ考えた私は
つみたてNISAの特徴を
最大限利用するように
老後年金設計
しました。





どのように設計したかというと


ポイントは「20年」です。




たとえば!私の場合

今~75歳 :仕事
75歳~84歳:iDeCoを受取
85歳~94歳:つみたてNISA受取

と設計しました。




この場合、85歳~10年間は
つみたてNISAの受け取りとなってますね。


この受け取りの仕組みを
こんな感じで考えます。




55歳時につみたてた
つみたてNISA40万円は
75歳時に120万になる予定。
※運用6%で計算



その120万円を
75歳ではなく85歳で受け取る。


55歳:40万円
 ⇒ 75歳 ⇒ 85歳:120万円

 
 
次に同じ仕組みで・・・
56歳時に積み立てたつみたてNISA分は
86歳時に受け取る


57歳時に積み立てたつみたてNISA分は
87歳時に受け取る



このように
毎年毎年のつみたてNISAを
30年後に使う設計にします。


余命を95歳とした場合
55歳~64歳まで20年間

夫婦でつみたてNISAをすればいい



そうすれば
先ほどの85歳~の受け取りは
120万円×2人分で240万円
 


 
この仕組みが85歳以降毎年稼働します。



この仕組みをiDeCoと組み合わせれば


75歳~95歳まで
上乗せ年金が毎月20万円
となり
結構安心した老後になりそうです。




僕は75歳まで仕事をする予定で
設計しましたが

普通の方は
65歳までが仕事人生かと思われますので



次回は65歳~95歳の老後設計
シュミレーションをお届けいたしますね



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

マネーコーチ DAISAKU


■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

配信の解除はこちら
[[cancelurl]]

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■​

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)