【No012】55歳から始める将来年金のための”超ちょきん” その2

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,012
55歳から始める
将来年金のための“超ちょきん”その2

つみたてNISA編 ①

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
今日は

  • 貯金ゼロから始められる!
  • 50歳からでもまだ間に合う
  • 老後年金の貯蓄方法

「つみたてNISA編 ①」です。

 

前回を読んでいない方は
こちらからどうぞ。
https://mane-tore.jp/2022/02/13/post-542/




もともと私は
運用の知識・スキルを持っているので
 
iDeCoもつみたてNISAも
あえて始めようとはしていませんでした。



そもそもiDeCoもつみたてNISAも
積立投資なので

投資成功のカギは
「長い時間」です。


私の年齢は50を過ぎて
さらに1年1年経過して気が付けば55歳
iDeCoを始めるには
年を取りすぎました。
 

老後までの時間は
10年もない。
これでは時間が短すぎる。
 
つみたて投資の成功条件
「長い時間」がない。



だから
iDeCoをあきらめていました。

だからつみたてNISAも
始めるつもりはありませんでした。



ところが
今年の4月に
年金法が改正されることになり

iDeCo(イデコ)は
65歳まで積み立てが可能となり
さらに10年運用が可能になります。



運用期間が20年あれば
毎月23000円のつみたてで
906万円になる計算です。
※運用利回り6%で計算


夫婦でやっていれば
今からでも
約2000万円の老後資金を
作れることになります。



さらに
貯まった資金を
10年で受け取った場合
毎月の受取額は約20万円
 
10年で2400万円の
受取
ができそうです。
 
 

公的年金のほかに、
毎月20万円があったら
老後も楽しそうです。



ただ、この恩恵は10年間。
私の老後人生はもっと長い。

どうする??

どうすれば
老後全体で同じ効果が得られる?



~~~~~~~~~~~~~~~
さらにつみたてNISAも組み合わせ
~~~~~~~~~~~~~~~


そこで改めて考えてみたのが
つみたてNISAです。


まずは
つみたてNISAの特徴について
おさらいをしてみましょう



特徴
① 非課税のつみたて投資
② 投資用のファンド(商品)は
  金融庁が厳選してくれたもの
③ つみたて期間は最長20年間(長期)
④ 年間最大40万円まで可能



投資経験がない人は、
どうしても

“お金が減ってしまったらどうしよう”


そんな不安を抱え
一歩が前に出ない

思い切ってはじめてみよう!
というところまでいかない

と、思われますが、



②の「商品は金融庁が厳選」と
③の長期積み立て
がセットされていれば

絶対ではないものの
投資はかなり安全と
判断していい
でしょう。


安全性が確保されそうなら
始めた方がいいですね。



では、
老後を安泰な仕組みにするために

実際のところ
つみたてNISAをどう使うのか?
つみたてNISAをどう使えばいいのか?



iDeCoと併用するときの注意点は何か?

といったところが
疑問になってくると思います。



文章が長くなりそうなので
この先は次回詳しく解説しますね。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

マネーコーチ DAISAKU

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

配信の解除はこちら
[[cancelurl]]

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)