【No 011】55歳から始める将来年金のための“超ちょきん”

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座
~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,001
55歳から始める
将来年金のための“超ちょきん”

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

すっかりご無沙汰してしまって
申し訳ございませんでした(*^^)v
とりあえず、また今日から始めようと
パソコンを打ち始めました!(^^)! 



久しぶりの今日は、

貯金ゼロから始められる!
50歳からでもまだ間に合う
老後年金の貯蓄方法

です。




私は今、55歳ですが、
これまで

・つみたてNISA や
・iDeCoを

やろうとしていませんでした。

 


多くの方に

「つみたてNISA」
「iDeCo」はとってもいい商品
老後資金準備としては
お勧め度、ダントツNO1!

とってもいい貯蓄方法ですよ!って
大声で言っていました。



でも自分自身は
まったく興味なしでした。

  

老後のことは
子供の教育が終わってから
そこから準備を始めればいい

 

そもそも50から始めても
大した効果はない・・・

 

そう思い込んでいたので、
「老後のための準備」は
後回しにしていました。  




私と同じように
“50歳過ぎたら
老後資金準備は間に合わない!“ 
そう思い込んでいる人はいませんか?
 

 

実は、私
今年1月の誕生日あたりに
iDeCoを始めよう!
つみたてNISAも始めよう!

急に思いました。

 

まあ、急といっても
それなりのきっかけはありました 

それは何かというと 
①iDeCoの新情報
②「つみたてNISA」を老後用にアレンジ
詳しい説明は後にして・・・

まずは
iDeCoって何?からです。



iDeCoは「イデコ」って読みます。
国が勧めている「自分専用の年金つみたて」です。


そんな老後不安を解消する
自分で老後資金をためる応援の仕組み

それがiDeCo(イデコ)です。

 


すごく似ている商品として
生命保険会社の「個人年金保険」
という商品があります。


毎月積み立てて
60歳になったら
毎年一定額受け取れる商品です。



今の時代は
生命保険会社だけではなく
国も「自分で年金つみたてませんか」と
老後の準備を勧めているわけですね。



では、私はなぜ今になって
iDeCoを始めようとしたのか!ですが

①子供の教育費がどれくらいかかるのか
その資金をどう準備するか 
具体的にイメージできるようになってきた


②今年の4月に年金制度の改定がある

この2つの環境が
iDeCoを始めようと思ったきっかけです。


~~~~~~~~~~~~~
iDeCoでいくらたまる?
~~~~~~~~~~~~~

iDeCoは
・毎月5,000円から始めることができ
・1000円単位で上乗せもできるので
各自のお財布にやさしい積み立てです。



そのiDeCoは
一部の資金(又は全額)を投資で運用でき


そのリターンも
金融庁おすすめのつみたてNISAと
似たような銘柄にしてあげれば
年率4%~8%近くの運用ができそうです。



たとえば
毎月2万円のつみたて
運用利回りが6%の場合、
20年で906万円になる計算です。

夫婦でやっていれば
約2000万円の老後資金を作れます。

~~~~~~~~~~~
iDeCoなら、さらに増える?
~~~~~~~~~~~

iDeCoは
つみたてたお金を
10年で受け取るルールとなってます。

60歳以降75歳までに受取を開始
するわけですが


先ほどの運用資金を
10年で受け取った場合
運用利回りがそのままなら
毎月の受取額は約20万円です。



いかがですか?
老後に、公的年金のほかに、
毎月20万円があったら
あなたの老後は安心できませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~
さらにつみたてNISAも組み合わせ
~~~~~~~~~~~~~~~

iDeCoだけで、50歳からでも
老後資金の準備は
かなり安定しそうですが 

もう少し余裕がある方は
このiDeCoに
「つみたてNISA」も併用すると
さらに老後が安定しそうです。

 

この続きは
次回にお話ししますね。

マネーコーチ DAISAKU

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
配信の解除はこちら
[[cancelurl]]
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■
マネーコーチDAISAKU 永塚大作
email:daisakuplan@gmail.com
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)