【No5】株投資で失敗ばかり。信頼のおけるアドバイザーを教えて頂けませんか?

【No5】株投資で失敗ばかり。信頼のおけるアドバイザーを教えて頂けませんか?


みなさん、こんばんは。 


今日は「株投資で失敗ばかり。信頼のおけるアドバイザーを教えて頂けませんか?」と題しまして、

ヤフー知恵袋の質問を、僕なりに解説してみたいと思います。
(※今日は男性目線かも)



ヤフー知恵袋の相談内容(一部変更)

株投資で失敗ばかりしていました。


自分で株を探すのは難しいと思い、
投資顧問会社と契約して優良な情報で株式投資をしましたが、

それも損ばかりです。

どなたか信頼のおけるアドバイザーを教えて頂けませんか?

※投資顧問会社とは、今後どの株が上がるかを有料で情報提供している会社



どうやら質問者さんは、ご自身で株式投資を行うと上手くいかなくて、
投資顧問会社でお金を払って優良情報をもらったのに、それも上手くいかない。


「どの株が上がるか教えてくれる人」を、皆さんご存じないですか?知っていたら教えてください。


そんな質問をしているように見えます。



そして、質問者・回答者ともに男性だと思います。


(女性はこの質問をしてこない気がする。でも女性の方も注意してくださいね。)



もし、ここで、
「〇〇さんに相談してみたら如何ですか?」なんて回答が返ってきたら、最高ですね。


実際、専門家の人たちの回答はどうだったでしょう?




ベストアンサーに選ばれた回答


投資顧問は「たとえ相場が休憩状態に入っても投資し続けなくてはいけない」
という企業としての鉄則があるため、


負けやすい相場に巻き込まれ、いかに個々のトレーダーが優秀でも
結果として最終損失が大きくなってしまうケースがほとんどのように思えます。


儲かるときは世の中の相場全体の流れがよかっただけ。


(つまり投資顧問の実力ではないことが多い)


しかもアドバイスは顧問手数料が取られますので、


「もうかるときは平均以下、損するときは皆と一緒」というのが、
一般的な投資顧問だと思ってください。


彼らはあなたの利益向上ではなく商売を目的として運営してますからね。



ちなみに主観ですが

「信頼」という言葉は
投資・相場の世界ではNGです。



結構手厳しい回答です。
でも、

僕の推測ですが、
相当の投資経験者で、回答の丁寧さから見てとても親切な方に思えます。



2人目の回答


100%儲かる話を教えてくれる人は世界中探してもいないと思います。


投資顧問会社が重要視しているのは
いかにうまいことを言って信頼させ顧客を集めるかその一点につきます。


顧客から情報料さえふんだくったら
あとはそれらしい情報を顧客に掴ませて
その後はしらん顔をするのが彼らの手口なんです。



悪いことはいいません

自力で努力をして下さい。



3人目の回答:


信頼のおける投資顧問会社、そんなものこの世に存在すると想うのが間違いです。



回答者の3人に共通していること


株式投資はそんなに甘いもんじゃないよってことで、僕もそれは同意見。


マネー雑誌に書いてあることをそのまま鵜呑みにして、
株の分析能力・判断能力もないのに、舞い上がって買ってしまう人がいたりします。


昔の僕もそうでした。



ちょっと雑誌を読んで、ちょっと投資家の成功ブログを読んで、
その気になって痛い目に会ったことがあります。


冒頭にあった「投資顧問に有料で相談する、情報をもらう」
それをやった時も、予定通り痛い目に会いました。



まとめ


投資は自分で痛い目に会ったところがスタートと言いますが、
その通りで、僕の本気の勉強はそこから始まった気がします。



投資をするときは、人を信じすぎないようにしましょう!

(できるだけ、自分の判断力を身に付けましょうね)


今日は女性には「いいね」がもらえない内容ですよね。
少し男性読者もいるかと思うので、時には男性用も書いておかないと。


では。